相談事例

栄の方から司法書士への債務整理のご相談

2016年04月21日

このページでは栄から寄せられた債務整理に関する質問の一部をご案内いたします。

Q:債務整理を依頼した際、和解が成立するまでどれくらいの期間を要しますか?

A:各債権者からの取引履歴開示に1~2ヵ月程かかり、債権調査が終わってから2~3ヵ月程くらいかかるのが
一般的です。任意整理の和解は債権者との交渉が必要ですから事案内容によってはそれ以上の期間が
かかる場合もあります。

 

Q:すでに完済している過去の借金も過払い金の返還は可能なのでしょうか?

A:最後の支払いや完済から10年以上経過すると通常難しいことが多いです。 利息制限法を超過した
借金の完済であれば、必ず過払いは発生しますので返還請求は可能です。 しかし、過払い金にも
消滅時効があり最後の支払いや完済から10年以上経過すると通常難しいことが多いです。

 

Q:現在無職なのですが、任意整理をすることはできますか?

A:無職の場合は、できません。同居しているご家族等からの援助が期待できる場合を除き、
無職の状態であると任意整理ができません。任意整理をする場合には、安定した収入があるか
という点が重要になってくるので無職の場合はなるべく早く就職して頂く必要があります。

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel

認定司法書士による無料相談実施中!まずは無料相談のお問合せを下さい!

営業時間   平日 9:00~18:00  

       土曜日 事前予約をされている方のみ、対応させていただいております。

           必ずご連絡をお願いします。
 

 

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す