相談事例

成田の方から、司法書士へ会社設立のご相談

2017年11月22日

Q:会社設立にかかる期間についての相談

現在千葉県内の自宅で個人事業として仕事をしているのですが、受注する仕事も増えており、この度成田に事務所を構え、会社設立を検討しております。現在受注している仕事との兼ね合いもあり、会社設立にどのくらいの期間がかかるのか教えてもらいたく司法書士の方へ相談させてもらいました。(成田)

 

A:一般的に完了までにおよそ2週間~3週間程度の期間が必要となります。

司法書士へのご相談を頂き、ありがとうございます。

設立を予定されている会社がどのような会社かにもよりますので期間にばらつきはありますが、目安として手続きを開始してから2、3週間で完了となるのが通常の期間と言えます。

作成する書類や印鑑等が漏れなくすべて用意されており、資本金についても用意できている状態など、条件が揃っている場合には短い期間で設立する事も可能となるでしょう。また、お急ぎの場合であれば専門家に早めに相談をしておけばスムーズに会社設立を進めることができるでしょう。

また、登記申請をした日が会社設立日となりますが、会社設立から実際に営業を開始するために銀行の口座開設などが必要となりますが、その際にに必要な登記簿謄本は実際に登記申請が通ってからの取得となるため、実際に営業を開始できる期間としてはさらに期間を要します。

一方会計処理では会社の設立日から最初の決算日までを最初の事業年度として処理をします。

会社設立の際は今後の事を見通して様々なアドバイスを受けられる専門家へ相談するのも一つの方法かと思います。成田で会社設立をご検討でしたら、司法書士法人ふらっとでは、初回の無料相談でご対応させて頂きます。是非お気軽にご連絡ください。

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel

認定司法書士による無料相談実施中!まずは無料相談のお問合せを下さい!

営業時間   平日 9:00~18:00  

       土曜日 事前予約をされている方のみ、対応させていただいております。

           必ずご連絡をお願いします。
 

 

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す