司法書士法人・行政書士事務所ふらっと
STAFF BLOG
相談&解決事例

成田の方より不動産登記についてのご相談

Q:不動産登記とはどういうことを行うのか教えてほしい(成田)

成田にて新築の戸建て物件の購入を検討しています。成田市街地に建つ分譲住宅を見学に行っているのですが、気に入った物件があったので手続きを進めようかと思っています。しかしながら、不動産を購入するのが初めてのため全く知識がありません。不動産登記とはどのようなことを行うのでしょうか?詳しく知りたいです。(成田)

 

A:不動産の所有者が分かるようにするために不動産登記は必要です。

今回成田に新築の物件を購入されるということで、不動産登記についてお伝えさせていただきます。不動産登記は購入予定の物件を所有している会社もしくは個人にご相談者様がその物件の代金を支払うと同時に行われるのが一般的です。不動産登記をおこなうことにより、登記簿に新たな所有者が記載されることになります。権利登記は義務とはされていませんが、行わないと第三者に対抗できなくなってしまうため、トラブルに発展しかねません。

この第三者に対抗ができないというのは、例えば不動産を所有する業者が同じ物件を別の人に売ってしまい、その人が登記を行ってしまうと、たとえ先に購入していたとしても所有権を主張できなくなってしまうということです。

なおその不動産を住宅ローンを利用して購入する場合には、抵当権設定登記も必要になります。万が一住宅ローンの返済が滞ってしまったときに、貸主が売買する物件を担保として確保するために抵当権が設定されます。不動産登記は専門的知識が必要のため、売買の際には大抵司法書士が手続きを行います。

 

司法書士法人ふらっとでは、不動産登記に関するご相談をお受けしております。今回のように新たに新築を購入する場合のほか、相続により不動産を引き継ぐケースにおいても不動産登記は必要となります。無料相談を実施しておりますので、成田近郊にお住いの皆さまはぜひご活用ください。ご連絡をお待ち申し上げております。