相談事例

成田の方より司法書士へ会社設立に関するご相談

2020年08月07日

Q:会社設立をしたいので司法書士の先生に相談したいのですが、資本金はいくら用意するのが良いでしょうか?(成田)

地元の成田でセレクトショップをはじめようと思います。運転資金もようやくまとまり、お店をオープンするための準備に入ろうと思います。まずは地元の成田で営業し、ゆくゆくは支店やオンラインでの販売もしていけたらと検討しています。会社の形態は、個人ではなく株式会社にしようと思っています。将来的にどうやっていこうか等、具体的な計画はしているつもりですが、会社設立に関しては初めての事で何から着手して良いのか分からずご相談させていただきました。まず、資本金の設定額についてお伺いしたいのですが、いくらが良いでしょうか。1円から設立できると聞いたことがあるのですが、現実的ではないと思いまして、通常はどのくらいが妥当かご教授いただけますか?(清水)

 

A:最低資本金制度が撤廃され1円から資本金の設定することは可能になりましたが、多角的に考えて、お勧めはしません。

静岡会社設立経営サポート.comにお問い合わせいただきありがとうございます。

ご相談者様のおっしゃるように、平成18年度の会社法制定により最低資本金制度が撤廃され、1円でも株式会社を設立することが可能になりました。この法により会社設立に対してのハードルは低くなりましたが、実際のところ資本金を1円に設定することは多角的に考えてお勧めしません。なぜなら、資本金は一般的に事業主が会社の開業時に会社で使用することを目的として用意した運転資金であり、取引先は、資本金が多ければ将来的に安定した事業運営を期待できると判断します。よって信頼度も上がります。逆に資本金が少額であると、安定した利益を得る前に運転資金が足りなくなる可能性があり、新規の取引先にとっては不安材料になりかねず、契約自体難航する可能性があります。また、資本金が1円だと融資をうけづらくなる可能性があります。

資本金の相場は会社の事業内容や規模にもよりますが、金額によっては後の税金の支払いに関係してきますので注意が必要です。資本金を1000万円未満に設定した場合、条件により、2期目も消費税の納税が免除されます。

清水近郊に在住のみなさま、会社設立について少しでもお困り事やご相談などがございましたら、静岡会社設立経営サポート.comにぜひお越しください。会社設立に精通した専門家が清水のみなさまの創業を全力でサポートし、清水近郊の皆様の親身になって対応させていただきます。また、当スタッフは清水の地域事情に詳しいものが多く在籍しておりますので安心してご相談下さい。なお、初回無料相談も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。スタッフ一同、清水近郊の皆様のご連絡を心よりお待ち申し上げております。

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel

認定司法書士による無料相談実施中!まずは無料相談のお問合せを下さい!

営業時間   平日 9:00~18:00  

       土曜日 事前予約をされている方のみ、対応させていただいております。

           必ずご連絡をお願いします。
 

「生前対策まるわかりBOOK」に千葉の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当事務所、司法書士法人ふらっとが「生前対策まるわかりBOOK」に千葉の専門家として紹介されました。

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す
千葉の専門家として紹介されました