司法書士法人・行政書士事務所ふらっと
STAFF BLOG
相談&解決事例

成田の方より不動産登記についてのご相談

不動産を相続しました。不動産の名義変更の基本的な流れを教えてください(成田)

父の名義になっていた不動産の名義変更を行う事にしました。不動産が成田にあるので相談させて頂きました。
父の死亡により、名義変更が必要となったため、私の名前で不動産登記を行おうと思っています。家族にも詳しい者がおらず、自分で色々調べながら進めているのですが、不動産登記について経験がないので方法を教えてもらえますか?(成田)

 

不動産の名義変更(不動産登記)は下記のような手順になります。

  1. 1.遺産分割協議書において不動産の分割方法を決定する
  2. 2.不動産登記(名義変更)の必要書類を集める
  3. 3.登記申請書を作成する
  4. 4.登記する不動産の管轄の法務局に申請する

 

不動産の名義変更は特に期限もなく、ご自身で変更することも可能な手続きです。しかし申請に必要な書類の収集や記入・提出に時間や手間がかかってしまい負担だと感じられる方も多くいらっしゃいます。

また、速やかに名義変更を行わないまま、その不動産を相続した相続人が亡くなってしまった場合には不動産の名義変更のための遺産分割協議に必要な相続人の人数が増えてしまい、手続きが一層複雑になってしまう場合も考えられます。

不動産の名義変更は専門家である司法書士へ依頼することもできる手続きとなります。まずはご自身で挑戦してみて難しそうであれば司法書士へ依頼することも可能ですので、ご相談ください。

 

相続に係わる手続きには手間のかかるものや不慣れな方には難しい手続きもあります。成田にお住まいの方で、不動産登記でお困りのことがございましたらまずは当事務所の無料相談へお気軽にお問い合わせください。当事務所では司法書士がお客様に親身になり対応させて頂いております。