司法書士法人・行政書士事務所ふらっと
STAFF BLOG
相談&解決事例

四街道の方から、司法書士へ会社設立のご相談

Q:合同会社設立についての相談

四街道で会社設立を検討しておりますが、調べていると「合同会社」というものがでてきたので、合同会社を設立する際のメリットやデメリットなどを具体的に教えて頂けますか?

A:会社設立の際の費用は安くなりますが、株式会社に比べて知名度が低くなります。

また信頼度も株式会社と比較すると低くなるかもしれません。しかしながら、法人格を持って運営したい節税したい、各種法人化のメリットを受けたいという方にとっては都合が良い法人格かもしれません。

「合同会社(LLC)」とは、2006年より新たに設立可能となった会社形態の事を言います。会社設立を検討されている方の中でも、比較的に近い関係性でのビジネスを検討していて、小規模な展開を想定されている場合、合同会社を検討されている方も多いのではないでしょうか。四街道での設立をご検討でしたらまずは当法人の四街道事務所にご相談ください。

簡単にメリット・デメリットについてご案内させていただきますと、合同会社設立のメリットとしては、設立時にかかる費用が株式会社と比べて安くなることや、配当金の分配比率を自由に設定できる点などがあります。また、万が一事業が破たんしてしまった場合の代表者の責任については、有限責任制で出資額の範囲までの責任となります(これは株式会社と同じです)。合同会社として設立し、後から株式会社へ変更することもできます。また、取締役、監査役も必要なく、原則としては社員が1名以上いれば設立をする事ができることになっています。

合同会社設立のデメリットとしては、徐々に知名度は上がっていますが、まだまだ一般的認知度が低いため、取引の際の信用度や、人材確保の際の影響が考えられます。資金調達についても、株式会社のように株式を増資し、大掛かりな資金調達などが出来ない点が挙げられます。

合同会社設立のメリット・デメリットを上記のように簡単にまとめましたが、「どのような事業を行うのか」「どのような運営をしていくのか」など設立する会社それぞれに上記内容がメリットとなるかデメリットとなるか様々です。司法書士法人ふらっとでは、初回の無料相談でご相談者様それぞれの会社設立に関する内容をお伺いし、ご案内をさせていただきます。四街道で会社設立をご検討でしたら、司法書士法人ふらっとでは、完全に無料相談から対応させていただいております。是非とも、お気軽にご相談ください。