相談事例

富里の方から、司法書士へ会社設立についてのご相談

2018年02月08日

Q:会社設立を司法書士へ代行してもらうメリットは?(富里)

富里に住む者です。現在、会社設立を検討しています。自分でもやってみようと調べたのですが難しそうなので、会社設立は専門家にお願いしようと思っています。
富里にいる友人に行政書士がおり、お手伝いしてくれると言っているのですが、会社設立は司法書士と行政書士のどちらにお願いしたらよいのでしょうか?
司法書士へ会社設立を代行してもらう際のメリットを教えてください。(富里)

A:司法書士は会社設立のエキスパートです。

会社設立とは、その会社の目的や資本金等の様々な項目定めた上で「定款」という書類を作成し、法務局へ登記をするまでのことを指しています。
定款という書類の作成業務については、行政書士でも対応することが可能ですが、法務局への登記申請は行政書士にはできない、司法書士の業務範囲と法律で定められています。
そのため、設立登記を行政書士の方が代行してしまうと法律違反ですので、ご友人である富里の行政書士の先生もここまではお手伝いすることができません。

そのため、富里で会社設立をご検討中であれば「司法書士」へご相談されるのが最善です。

司法書士法人ふらっとでは、富里にお住いの方の会社設立に関する無料相談を実施しております。書類の作成から会社設立の登記申請までフルサポートが可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel
【営業時間】  平日 9:00~18:00
 ※土曜日は下記のとおり
 成田事務所  第1土曜日、第3土曜日 9:00~17:00
 四街道事務所 第2土曜日、第4土曜日 9:00~17:00
 認定司法書士による 無料相談実施中! まずは 無料相談 のお問合せを下さい!

 

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す