相談事例

富里の方より司法書士へ会社設立についてのご相談

2018年08月03日

Q:会社の場所がまだ決まっていないのですが、会社設立の手続きを進められますか?(富里)

現在千葉県内に会社の設立を予定しています。良さそうな物件が富里にあるので、富里に事務所を構え、会社を設立しようかと考えています。
物件の候補がいくつかあるため、まだどの物件にするか確定はしていません。予算との兼ね合いもあるので決定までに時間がかかりそうなので、先に設立の手続きが進められないかと思っているのですが、可能でしょうか?
会社設立は司法書士さんにお願いするのが良いと聞いたので相談させて頂きました(富里)

A:会社の住所が、千葉県富里市まで決まっていれば会社設立の手続きを先に進めることができます。

この度は司法書士法人ふらっとへご相談をいただきありがとうございます。
会社設立の手続では、まず定款を作成し公証役場に提出をし、認証をしてもらう必要があります。この定款という書類では住所の記載は最小行政区画までで良いとされているため「千葉県富里市」までの住所の記載で手続きを進めることが可能です。
ご相談者様は富里市内の複数の物件で悩まれているようなので、定款は「千葉県富里市」までの住所の記載で先に進めておき、物件が決まり住所が確定したら次の手続きに進まれるのはいかがでしょうか。
公証役場で定款の認証がされた後、法務局へ会社設立の登記申請を行いますが、この際の登記書類には最後までの住所が必要になりますので、登記申請をするまでには会社の住所を決めておく必要があります。
万が一、それまでに住所が決まらない場合には、一旦ご自宅を会社の事務所として登記しておくことも可能ですが、この場合住所が確定した後に住所移転の登録免許税が発生しますので注意が必要です。

 

会社設立の際の登記手続きは司法書士の専門業務となります。
会社設立に関するご相談やご依頼に関しましては是非司法書士法人ふらっとの無料相談をご利用ください。お客様の状況やご希望を伺わせて頂き、親身になって会社設立をサポートさせて頂きます。

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel

認定司法書士による無料相談実施中!まずは無料相談のお問合せを下さい!

営業時間   平日 9:00~18:00  

       土曜日 事前予約をされている方のみ、対応させていただいております。

           必ずご連絡をお願いします。
 

 

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す