相談事例

行政書士登録は大変・・・

2012年03月08日

こんにちは、菊地です。行政書士の試験に合格したことはお伝えしました。

行政書士をはじめ、我々「士」業は、試験に合格しただけでは、その業務を行うことはできないのです。「登録」をして初めて、~士を名乗れます。

この登録の作業が、ちょっと面倒なんです・・・。司法書士の時ももちろん経験していますが、行政書士は比べものにならないくらい大変。。。

戸籍や住民票を集めたり、事務所の賃貸借契約書を用意したり、事務所の図面や写真を撮ったりと、正直、めんどくさいです。しかも、登録するために費用がかかりますが、高いんです、行政書士は!

でも、この作業をしないと行政書士のお仕事はできないし、書類を用意しても、すぐに登録できるわけではなく、行政書士会の方で審査をするようなので、なるべく早めに書類を準備しないといけません。

3月の半ばまでには、なんとか書類を準備して、行政書士会に提出に行きたいと思います。拓臣くん、お手伝いをありがとう。

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel

認定司法書士による無料相談実施中!まずは無料相談のお問合せを下さい!

営業時間   平日 9:00~18:00  

       土曜日 事前予約をされている方のみ、対応させていただいております。

           必ずご連絡をお願いします。
 

「生前対策まるわかりBOOK」に千葉の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当事務所、司法書士法人ふらっとが「生前対策まるわかりBOOK」に千葉の専門家として紹介されました。

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す
千葉の専門家として紹介されました