相談事例

相談デー

2012年05月14日

おはようございます、菊地裕文です。

また新たな1週間がはじまりました。お天気も上々です。

さて、今日は相談であちこちに飛び回る予定です。午前中は、白井市で、成年後見監督の打ち合わせ。ご親族が後見人になられていて、私がその後見監督人になっています。後見人は、判断能力が低下されている方の財産管理をしますが、一般の方の場合、その管理の方法も判らない場合があります。その際に、後見人を監督する立場として後見監督人が選任されることがあります。今回はそのケース。後見人さんは、しっかりと帳簿をつけれられている方なので、本日は定期的なチェックになります。

午後一番で、成田市の相続の新規相談です。不動産の相続登記についての打ち合わせです。

夕方は、千葉市まで、また成年後見の新規相談です。住宅を新築したいが、敷地がお父さんの名義で、そのお父さんが認知症・・・という案件です。新築するためには、後見の手続きが必要になります。ご親族とうまく連携をとって、スムーズに後見人が選任されるようしていきたいです。

今日はずっと外出です。天気が良いから、外出も気持ちがいいです。しっかりと相談ができるように、気合を入れて頑張ります。

 

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel

認定司法書士による無料相談実施中!まずは無料相談のお問合せを下さい!

営業時間   平日 9:00~18:00  

       土曜日 事前予約をされている方のみ、対応させていただいております。

           必ずご連絡をお願いします。
 

「生前対策まるわかりBOOK」に千葉の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当事務所、司法書士法人ふらっとが「生前対策まるわかりBOOK」に千葉の専門家として紹介されました。

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す
千葉の専門家として紹介されました