相談事例

会社設立

2012年05月10日

おはようございます。菊地裕文です。

本日は、会社設立の登記申請が1件あります。お世話になっている会社より、もうひとつ会社を作りたいとのご依頼です。会社を作るというと、結構大変??と思われるかもしれませんが、以外とすんなり作ることができます。以前は、まとまった資本金を用意しなければなりませんでしたが、今はそのお金は必要ありません。極端な話、設立にかかる費用の27万円程度があれば設立できてしまいます。

また、会社の登記は、千葉市にある千葉地方法務局(本局)にされます。成田の法務局では取扱いがなくなりました。我々からすると、ちょっと不便になりました。ちょっとした登記相談でも、本局にしなければならなくなったり、本局1か所での受付・審査になったので、少し時間もかかっているようです。今回のお客様も、お急ぎのようですので、事務所としては最短スケジュールでの設立申請ができましたが、完了してくるまでに少し時間がかかってしまいそうです。

HPをご覧いただき、設立のご相談をいただくことがあります。会社設立は、登記申請日が会社の設立日になりますので、設立日がきまっている場合は、お早めにご相談いただければと思います。

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel
【営業時間】  平日 9:00~18:00
 ※土曜日は下記のとおり
 成田事務所  第1土曜日、第3土曜日 9:00~17:00
 四街道事務所 第2土曜日、第4土曜日 9:00~17:00
 認定司法書士による 無料相談実施中! まずは 無料相談 のお問合せを下さい!

 

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す