相談事例

三谷幸喜さんの新作「清須会議」

2012年09月28日

菊地裕文です。最近読んだ本。三谷幸喜さんの「清須会議」です。

明智光秀の謀反により、織田信長が本能寺の変で倒れた後、謀反人明智光秀をいち早く討伐した羽柴秀吉、織田家筆頭家老の柴田勝家、同じく織田家家老の丹羽長秀、滝川一益の4人が信長亡きあとの織田家の跡継ぎを決める会議を行った。はたして織田家の跡継ぎは誰に?またその跡継ぎを推し、今後の主導権を握るのは、秀吉か勝家か?

史実を知っている方もいらっしゃると思いますが、この物語で大どんでん返しはありません。でも、その過程、4人やその周りにいた関係者たちの心の動きが面白い。多分彼らは当時、こんなことを思って行動していたんだろうなぁというのがよく分かります。

2013年の映画化も決まっているみたい。本よりももしかしたら、映画の方が面白いのかなぁと思ってしまいます。いつもの三谷映画のように豪華キャストで、面白い掛け合いなんかがあったりして。映画、ぜひ見たいなぁと思います。この本は、そのためのプロモーションでしょうか?

                                                                  51lR0KRLtyL__SL500_AA300_.jpg

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel
【営業時間】  平日 9:00~18:00
 ※土曜日は下記のとおり
 成田事務所  第1土曜日、第3土曜日 9:00~17:00
 四街道事務所 第2土曜日、第4土曜日 9:00~17:00
 認定司法書士による 無料相談実施中! まずは 無料相談 のお問合せを下さい!

 

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す