相談事例

フランフランから学ぶもの

2011年03月11日

Francfrancから学ぶもの

少し更新ができませんでした。大好きなカンブリア宮殿ネタから。Francfranc(フランフラン)という雑貨屋さんをご存知でしょうか。このあたりですと、イオン成田ショッピングセンターに入っていますね。月に1000種類もの新商品を、どんどん投入しているようです。また、ショップの模様替えも定期的に行っている。確かにおしゃれで、お店の中は、若い女性でいつもいっぱいですよね。ターゲットは25歳の女性だそうで。

すごいなぁと思ったのは、お客さんは、これを買おう!と思って来店しないということ。何気なく、ふらっと寄って、そこに魅力的な商品があって、買っていく。無目的なお客さんがほとんどだそうです。それから、お客さんのニーズはあまりきかない。それよりもむしろ、お客さんに合わせて、どんどん商品、ディスプレイを提案していく、ということ。目的がない人に、商品を買わせるのは、とても難しいのに、どんどん売れる。

目指す司法書士事務所も、少し、近いものがあります。人は何か悩み事があるはずです。でもどこに相談してよいかも分からない。そんなとき、街角で目立ち、入りやすい雰囲気を醸し出し、HPもきれいで、ふらっと入ってもリラックスした雰囲気で相談ができる・・・構えて入ろうとしなくても、通りがかりにふらっと寄れる、そんな事務所があったらいいのになぁといつも思っています。

いきなり完璧な事務所を作るのは難しいですが、少しずつ理想の相談窓口に近づいていけたらいいなぁと思います。(2011.3.11)

成田・四街道で法律相談なら、司法書士法人ふらっとへどうぞ!

bnr_footer_tel

認定司法書士による無料相談実施中!まずは無料相談のお問合せを下さい!

営業時間   平日 9:00~18:00  

       土曜日 事前予約をされている方のみ、対応させていただいております。

           必ずご連絡をお願いします。
 

 

  • 新着情報
  • テーマで探す
  • エリアで探す